人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

祝!卒業

梅の花が咲きほころぶ この良き日。

祝!卒業_c0075585_23521860.jpg


jinan坊の卒業式でした。
祝!卒業_c0075585_23535668.jpg

大きくなったなぁ・・・っと思っていたのですが・・・こんなに可愛いサイズだったみたいです


 288名晴れやかな顔で 巣立って行きました。(なんだか先生みたい^^;)


 この学年がお世話になった 恩師の皆さん
祝!卒業_c0075585_23560100.jpg


我が担任は 先生となられてから3年目という 若者です。
当然初めて持ったクラスが jinan達。


持ち上がりとあって その団結力ったら・・・言い尽くせないほどなんです。
だから 先生は大変でした(^^;
きっと 涙も枯れたでしょう


個人的には 我が長男とさほど変わらないお年頃でして・・・(^^;
なんだか 可愛い息子みたいでしてねぇ・・・


でも 先生の全力投球のお陰で みんなとっても楽しい思い出が
沢山できたし 有意義な中学生活を送ることができました


ありがとうございますm(_)m 絶対見るはずのないここでですが・・・



祝!卒業_c0075585_022221.jpg

噂には聞いていたけれど 本当に感動の卒業式でした。


合唱に力を入れている学校だけあって 合唱の美しい声といったら
聞いているだけで こみあげてくるものが。。


在校生が 蛍の光
卒業生が 仰げば尊し


そして
最後の1曲は

全員で 路(道?)を。


皆さんに お聞かせしたいほど 見事でした。
そして そんな感動が最頂点に達したときの 恩師への挨拶


心こめて 礼をしたのち 「ありがとうございました!」と。
こんなに 純粋な「ありがとう」の言葉を始めて聞いたような気がします。

クラス全員 気持ちを一つにして 大スキな先生へと 捧げた言葉。


退場の時には 号泣の女の子 照れくさそうに 瞼をこする男の子。
母たちのは 涙をかくすなんてことは できませんでした・・。。。


ありがとう 友達。
ありがとう 先生。   みんな みんな 一生の宝物だね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


卒業式の前に・・・
ご報告しなければならない事がありましたよね。



はい。
終わりました。 我家の受験モードも お陰さまで終焉。


卒業式の日 夜の部謝恩会で 知ったのですが
母が 「な~んの期待もしてませんので・・」なぁ~んて
軽く流してしまっていた 公立高校、第一希望の。。


懇願の学校だったのこと。

・・・そうとは 知らず勝手な文面で書いてしまっていた 母。
申し訳なかったな・・と反省のいたりです。


そうです。
サクラは 咲きませんでした。
でも こんなにキレイな梅は 咲きほころび
可愛い菜の花も 爽やかにさいています。




ちょど発表の日に 菜の花の束をいただきました
祝!卒業_c0075585_029296.jpg
なんか jinanらしいなぁー
サクラの大輪よりも
菜の花が似合うヤツです^^。



同じく 残念な結果となってしまった クラスメイト達と
待っていてくれた 既に合格しているクラスメイトたちが みんな一緒に
泣いてしまって 大泣きモードの発表の日となってしまった
そうです。(先生から聞いた話ですが)



そんな気持ちで 店(仕事場)に顔を見せたjinan坊に
どう言葉をかけたらいいのか?
迷ったんでしょうね。

じいちゃんと ばぁちゃん
「学校決まったんだってね  おめでとーーーー」って(^^;;


そりゃ 確かに私立に決まったんだけどさ この時点で。。
複雑だよね。。
KYじぃばぁちゃん?(^^。。



予定通り
受かっていた 私立校の第一希望に進むことになりました。
私立に行く可能性が高かったので 何校か受けていたのです。


いろいろと思うことは あるでしょうが・・・
お疲れさまでした。
頑張ったね。
スタートがもう数ヶ月早かったら 大丈夫だったといわれましたね。



これから 受験生を迎える 皆さん
あとで後悔をしないためにも スタートはお早めに(^^。


祝!卒業_c0075585_0373977.jpg

そうだねー(^^。
エルシェも いろいろと助けてくれました♪ ありがとう


祝!卒業_c0075585_0384184.jpg

今度は 君たちの時間を沢山作ってあげようともぉ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
そんな 感動の余韻に浸りつつ 帰宅しました・・・

ただいまー♪
と おむかえは 何時もと変わらなかったんです・・・・


そいでもって
リビングのドアを開けたところ・・・・



( ̄△ ̄;)エッ・・? 
な・な・なんだぁーーーーー!!!これはぁ!!




目の前の 光景は・・・・・
あぁーーー思い出したくもない・・・(==;;;




そんなあたしの悲鳴とともに 消えたふたり。。。(2ワンともいう)


足音高らかに 追いかけてみると・・
長男のベッドの上に・・・


いた!
祝!卒業_c0075585_0443554.jpg




鬼のような形相になっている あたしの顔を見てる2ワン。



祝!卒業_c0075585_0454890.jpg

この部分の汚れは なんでしょか?




祝!卒業_c0075585_0463989.jpg

エルは 顔が物語ってます(目が)
若い頃によくやった 悪さの顔。。

シェリが来てから やらなくなってたのにぃ・・・・
今日は 共同作業ですかぁ!!!(怒!)




はい。。朝あわてて出た私もいけなかったんですけどね・・・
ゴミ箱から 袋を取り出して 出してから行こうと思ったのに
忘れて ゴミ入り袋出したまんま・・・にしてしまった結果です(==;;



何を食べたんだぁあ!!(泣)



翌朝 案の定・・軽くゲーーーッ!としていたシェリ・・。
見てみたら(汚くてごめん)


梅干の種 3個きれいに出してましたよ(Uu;;


スーツ姿と オサレな「うのちゃんデザインストッキング」のままで
大掃除(^^;;;



そして夜の部は 謝恩会。
式とはガラリと雰囲気がかわり ワラワラげらげらモードでとても
楽しい時間でした



二部へ。
こんなに笑ったのは 久しぶりってほど笑いました(^^
別れは寂しいけれど こうやってお友達たくさんできたもんね
子も親も♪


忙しくも有意義な1日でした^^。


卒業式・・・旅立ちの日と実感。
Commented by あや at 2008-03-13 01:05 x
jinan君 卒業おめでとうございます!!
エルマさんも いろいろとお疲れ様でした。 ようやくごゆっくりとできるのですね^^ 
中学の卒業式・・・ほとんど薄れた記憶をたどってみましたが、あんまり感動した記憶もなく。。。 jinan君の学校は良い学校のようですね! 
新しい門出に 幸多かれ♪

それにしてもエルシェちゃん、、、そんな日に何やってんの??爆
Commented by タマ at 2008-03-13 01:25 x
ご卒業おめでとうございます!
そして、jinan君、エルマ様、お疲れ様でした。
良いお友達が沢山いるのですね。それこそが財産です。
高校でも多くの素晴らしい思い出と、更に多くの大切なお友達を
作って、良い男になってください。^^
エルシェリ姉妹・・・やりましたな。まぁでも・・
意図的じゃないにしろ、そういう事なんじゃないでしょうか。
卒業しても、学校変わっても、毎日は変わらず続いて行くと、
そんなメッセージだと思えば、忘れられない思い出の1つに
なるのでは?
Commented by kuro_emon at 2008-03-13 02:09
jinan君、ご卒業おめでとうございます!!
良い先生、良いクラスメイトに恵まれたのですね♪
羨ましいぞ~!(うち娘の担任は散々なヒト。。。^^;)
頑張れば必ず結果は出る・・・なんてウソだと思います。
どんなに頑張っても、どうしてもダメなことってあるんだもの。
だからといって、頑張ることが無意味というわけじゃない。
頑張って頑張って、それでも悔しい思いをしたことは、いつかきっと
jinan君のチカラとなってくれるはず!d(^-^)ネ!
良い先生と良いお友だちと一緒に卒業式で流した涙、一生の宝物ですね♪
そして、jinan君にはこんなにステキな母上も付いているんだもの!
春からの高校生活にたくさんの幸せがありますように、お祈りしています。

エルちんのこのお顔、久しぶりに見た気がします~(笑)
梅干の種、無事に出てきて良かったですね~。^^;
Commented at 2008-03-13 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by May at 2008-03-13 10:10 x
jinan君 ご卒業おめでとうございます
エルマさんもお疲れ様でした
エルマさんのお話や皆さんのコメントを読ませていただいてジーンと胸が熱くなりました
素敵な卒業式、素敵な先生にお友達、きっとjinan君の一生の宝物になりますね
何よりもjinan君には頼りになる素敵なお母様がいらっしゃる!!(うらやましいぞっ)
「人生に起こるいろいろな出来事は何一つ意味のないものはない」
と誰かが言っていましたが本当にそのとおりです
春からの新しい門出に幸多かれと応援しています

・・・エルちゃん、悪さのお顔もするんですね
シェリちゃん悪いものは吐き出せてよかったです
うふふ、きっとこれも何か意味のあることだったんでしょうね(爆)
Commented by masyu at 2008-03-13 15:28 x
jinan君ご卒業おめでとうございます。
小さかった息子くんが、こんなに大きくなって
どんどん大人に近づいていくなんて、
喜びでもあり、寂しくもあり…なんだか感無量ですね。
楽しい事、悲しい事、いろんな経験を積み重ね
いい男になって欲しいですね。
我が家は明日です。
昨日無事試験も終わり、やっと解放された気分です。
ゆうべは家族で落ち込みましたー。
でも終わった事!すっきり忘れて次へG0!です。
明日はこちらは雨だとか…どこまでもついてないなぁ。。

ワンコってやっぱりかわいいですね。
お顔がすべてを物語るんですものね。
ふふ、エルちゃんのお顔か〜わいい〜!
Commented by きよ at 2008-03-13 23:05 x
jinanくん、ご卒業おめでとうございます~!
最初にお会いしたときより 
どんどん背も伸びて 大人っぽくなっていますね~jinanくん。
エルマさんも、これからはゆっくりできるかなぁ^o^
jinanくんが今度行く学校も、
きっと楽しい経験がたくさん待っているはず、
元気に青春を満喫してほしいですね
(若いっていいなぁ^^)
エルシェちゃんの顔!すべてを物語ってます(笑)
Commented by chin-hoshi at 2008-03-14 01:24
jinan君ご卒業おめでとうございます!!!
受験から解放されこれから高校生活、楽しいことがいっぱい待ってるんでしょうね♪
エルマさんもお疲れさまでした!これでとりあえずは一段落ってついた感じですかね。でもきっとまだまだやることは沢山あるんでしょうね~^^;お体壊さないようにして下さいね!

エルシェちゃんやってくれましたね~(>_<)
2ワンでやれば怖くない!ってやつですかね^^;
とりあえずは変な物は食べてないみたいで良かったですね!
ウチも朝っぱらからオエ、オエしてて見たら靴下の糸クズでした(^_^;)

Commented by kei at 2008-03-14 14:48 x
jinan君☆卒業おめでとうございます♪
読んでるだけでウルル~っときました。
卒業式って感動しますよね~。
先生とお友達に恵まれて良かったですね☆
高校で更に楽しい事いっぱいなんだろうなぁ~(羨&懐)
部活とか何するのかなぁ~ワクワクですネ!!

梅干食べても種残せっ(爆)!!
これまた忘れられない思い出だ~。
Commented by mia-gon at 2008-03-14 17:01
jinanくん、ご卒業おめでとうございます!!!

初めて会った頃はまだ小学生だったのに…ぶかぶかの学ラン姿の中学入学もついこの間のような気がするのに…早いものですね。
中学生活、いいお友達といい先生と一緒に、充実した3年間であったとのこと。本当に良かったですね!何よりの財産ですもの(^^)。
うちの息子たちもそう言えるようになってほしいな。

これから始まる高校生活も、たくさんのワクワクが待ち受けていることでしょう。いろんなことを体験し吸収して、どんどん大きな人になっていくんでしょうね♪

ところでお留守番のエルシェ姉妹・・・
二人一緒におイタは初めてだったんですね。
梅干の種?飲みにくいでしょうによくもまぁ~。でもエルちんはやってなかったのかな。もしかして「シェリやめなよー」って止めようとしてたかも?
でも大事なくて良かったです、はい。。。
うちもホント他人事じゃありませんけど。。。
Commented by eruhime at 2008-03-14 21:01
★あやさん
ありがとうございますー♪
はい。終わりましたよぉ~と周りを見てみれば・・・暮れの大掃除から やってない始末(^^; 少しずつお掃除しながら 日常の生活を取り戻していかねばーと思ってます
なのに jinanのやつたら・・親の心子知らず・・で涙もんですよ。
これからは気兼ねなく遊べるぞぉ!(^^ 宜しくね♪

・・・・エルの血統書名は アニヴァーサリー・・・記念日がきっとスキなのかもねぇ~8^^; 記念日には 悪マンになる?(~~;;
Commented by eruhime at 2008-03-14 21:06
★タマさん
ありがとうございます(^^。
友達。本当に若き頃の宝物ですよねー。だけど そんな事に気づくのは きっともっと先のことなんだろうな・・・って思います
教えてあげたところで 素直に受け取らないし・・自分で気づいて
自分で 自分の世界を広げていってほしいものです。
 
 エルシェのお仕事・・・確かにこの日に行動してくれたってことは
忘れられない思い出でございますー(^^;;
でもね エルはね 若い時は散々やってくれた子なんですの(恥)
選手交代?世代交代?こんなことまで 受け継がないでほしいもんですよぉー(泣)
Commented by eruhime at 2008-03-14 21:16
★くろ母さん
ありがとうございます。なんかすんごーく恥ずかしい気がしてるんですけど・・・私。。(^^* 私母としては・・・(母としても)しょうもない母だと思ってますからー(絶対!)感情で物は言うし・・・いてほしいときに傍に居ないし・・・一生懸命子育てしたのも 子供らが小学校に入るまでのことだったようなぁ(^^;;
 だから・・くろ母さんとかミアさんみたいな 素晴らしい母様には頭が下がりっぱなしなんですよ(Uu:
「親の背中を見て育つ」って言葉は 今時の子には 当てはまらないような気がしません??
もっと母らしくしてあげていたら・・結果も違っていたんだろうなぁ・・・って悔やまれます。。
 くろえもんちゃん♪ おめでとぅー!母様の口から 「ほこりに思うよ」なんて言わせちゃう素敵なお方。女同士でもあるわけですし
理解力ばっちしの母様に200%頼って 大きくなってってくださいね
 
 エルのこの顔・・・覚えていてくださったのねぇ~(^^*
最近は シェリが受け継いでますの(UU;;
Commented by eruhime at 2008-03-14 22:08
★鍵コメさん
お忙しい中、暖かいコメントをありがとうございます(^^。
そうですよねー褒めるってことを随分と長い間してないような
気がしますよ(^^;;
 心にズキっときましたよー。初心わするべからずですね・・私。
Commented by eruhime at 2008-03-14 22:18
★Mayさん
ありがとうございます♪はい ようやく終わりましたー。
>頼りになる素敵なお母様・・・・
NONONO!!!これは 違いますってぇ!!
私、母としても妻としても嫁としても 何一つまともにできてないんですから~(^^;; どれもこれも中途半端。。ワンコの訓練までも中途半端。。でも この部分は今後しっかりと頑張ろうかと思ってますけど。。(汗)
>「人生に起こるいろいろな出来事は何一つ意味のないものはない」
はい♪これは同感です。いろいろな事があった中学生活でしたねー。でも どれもこれも 彼の成長のために神様が与えた試練だったような気がします。。 の 割にはあんまり成長してませぬが・・
 その上 只今反抗期の真只中!(==;; かなーーーり 可愛くない時期でございます。。。でも 広い心の母を目指してがんばります。。。(_;)
 
 エル!若い頃は 四季折々の万物を食してましたよ(こっそりと)
バレンタインのチョコとかぁ・・桜団子とかぁ・・・クリスマスのキチンとか・・・(^^;;; 自慢にもなんないですけどねぇ・・・(^^;;
 無視されたと いじけ半分のお仕事ですかねぇ・・・。。
Commented by eruhime at 2008-03-14 22:27
★masyuさん
そうですよね!いろんな経験いっぱいつんで いい男になってほしもんですよね!お互いに~(^^*
 こちらからお ご卒業おめでとうございますm(_)m
卒業式直前に 入試ですか?驚きです。
でも なぜ?まだ結果でないのに いけませぬー家族全員で落ち込みなんてしてはー縁起わるいですよ。。。(nn;
F県も私立志向も高いと聞きましたよ。 一番合ったところに意外と決まるような気がします。
ウチね 通う学校、見学に行ったとき ピピピっ!って来ましたもん。
あたしが・・・(アセ)

 エルはね ワンコの中でも顔に出る、出まくるタイプだと思いますよ。。思ってることが わかっちゃうタイプ(笑)
シェリはね・・・そういうところは鈍感ちゃん。素朴ちゃんともいいましょうかー可愛いですね そのほうが(^^。
 
Commented by eruhime at 2008-03-14 22:31
★kiyoさん
ありがとうございますぅ~♪
はい やっと少しゆっくりさせてもらえそうですね^^。
でも なーんにもしてなかったので ちょい頑張らないと・・・あちこち
大変なことになってます(~^;)今頃 冬の花は満開ですしねぇ・・
ぜーんぶ 時間が遅れまくってる我家ですよ(泣)
 
 こんだけ 顔に出すワンも見たことないぞぉ~って 顔ですよね。。
シェリは こういうときはいつも「やべぇ!」の顔です(^^;;
Commented by eruhime at 2008-03-14 22:38
★ちんちゃんさん
ありがとうございます(^^。
確かにやることは まだまだ続きますけれど 気持ちにゆとりが出来たってことは 大きな喜びです♪
マイペースに ひとつひとつこなしながら でも今を楽しんでいこうと思います。もぅ私も老い先短いもんで(^^;;
 息子共も あと3年くらいで 完全に手が離れてくれるでしょうしー
あとはワンたちと むふふ~な余生をおくります(婆くさいコメだなぁ・・・^^;)
 二人でやれば怖くない!そ、そうかもですねー^^;)
意外と 二人でやれば どっちがやったかわからないだろう?みたいな 考えだったりしてね・・まぁ こんなこと考えるとしたら 当然得るの方でしょうけど・・・--;)
 まさかの 梅干の種×3が出てきたのには驚きましたよ・・・
糸くずも怖いですよね・・・くずになると出てくるけど 長いままだと
難しいらしいですよー。。でも糸なら大丈夫なのかな?
お互い気をつけましょうねー若者コイケルさんの間はね^^;)
Commented by eruhime at 2008-03-14 22:50
★keiちゃん
ありがとうございまーす♪
そっかーkeiちゃんの高校生活、ついこの前ですもんね(笑)
楽しそうにお友達に囲まれて笑ってる keiちゃんが目に浮かびます~☆ ウチの坊主もそんな有意義な高校生活を送ってほしいもんですが・・どうなることやら。。
 卒業式。感動でしたねー。みんなの気持ちがひとつになっての
歌い上げた歌声は 心洗われる思いでした。

 そんな気持ちで帰った私を出迎えてくれた エルシェ・・・
まぁ らしいって言えばらしいんだけどねぇ・・・とんでもない記念日を勝手に作ってしまいましたよぉ(泣)
Commented by PQ at 2008-03-14 23:03 x
おくればせながら。
jinan君おめでとう!!
エルマさんもお疲れさまでした〜〜!!
自分の受験のときを思い出していろいろ考えてしまいました。
第一希望じゃなかったけど、「ココに行く事になりそう。行きたいかも〜。」とふと思った高校、大学に入り、、、あ。会社もそうだった私です〜(笑)
高校に入ったときに、校長先生が最初にお話しになった言葉、いまでも覚えてます。
jinanくんが意義のある時間を過ごせますように!

ほんとにおつかれさま&ご卒業おめでとうでした!

エルシェ姉妹も、打ち上げしちゃったね(汗)
Commented by eruhime at 2008-03-14 23:22
★miaさん
ありがとうございます(^^。
早いですよね!!小学校の6年間とは違って 3年間は早すぎです。 あれよあれよと思ってる間に受験だぁーーーって感じで 燃焼しきれないお受験だったきもします。
 ミアさん家のご長男君も 今から準備はされていたほうがいいかもですよー^^。脅し?^^;)
ミアママさんは しっかりしてますから そんな心配は皆無ですね!
親には 冷たい息子ですが よそ様には優しいヤツなんで また是非ご一緒してくださいね~。本人も楽しみにしてますからー。
 エルが我家にやってきた頃のjinanの写真なんてみたら 驚きですもんね・・・ぽっちゃりで ぽよよーんで・・(^^;

Commented by eruhime at 2008-03-14 23:23
★miaさん

つづきです♪
 ワンズの共同作業、エルもやってましたよぉーーーー。
あ・・でも証拠は無いんですけどね・・・いやきっとやってたと思いますよ。あの顔を見ればねぇー。。
普段ティッシュとか いろんなもののおイタをするのはシェリだってことはわかってるんですけどねー(エルのハウスの中でなんですが)
そのときは エルも申し訳なさそうにするんだけど すぐに私のところへ寄ってくるのね。 この日は 呼んでも寄ってこないで ズーーっトこの顔できょどってましたから・・・まぁ 間違いないですね!
 だってね・・・・部屋の隅から隅まで 見事な散らかしっぷりだったんですよおおお(; ;)
Commented by eruhime at 2008-03-14 23:28
★PQさん
ありがとうございまーーーす♪
>「ココに行く事になりそう。行きたいかも〜。」
そうそう、そうなんですよーウチもね 第一希望ではなかったけどね
なんか ココに行く事になりそう。。って親子で思って話してたんですよ。でも やっぱり第一希望を逃してしまったのは 痛手だったみたいですね・・・^^;)
大学も会社もこのノリ?じゃぁ~永久就職だけは 「この人でなきゃ イヤ!!」って 第一希望を通しての決定(決意)だったってことですね(ウフフ^^*
 
 そっかーーーエルシェも「打ち上げ」したかったんだね♪
勝手に楽しんじゃったってことで・・・忘れてあげよう・・・でも
日が日なので 忘れなれないかも(汗)
Commented at 2008-03-17 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eruhime at 2008-03-19 01:14
★Ranさん
はじめましてーいらしてくださりありがとうございます♪
挨拶だなんて 堅苦しいことは抜きですよー^^。
レスが遅くなってしまい ゴメンナサイ(_;)
 コイケル網っていうよりとっても詳しいお方が何人かいらっしゃるんですよ~だから そうそう生き字引さんね(笑)
でも コイケラーさん皆さん仲良しですし 楽しい方ばかりなので
Ranさんも どんどんあちこちに参加なさってくださいねー。
 そらちゃん♪でしたよね。可愛い女の子らしいお顔立ちですね。
アルルちゃんの同胎ちゃんだったんですよねー。
アルルちゃん宅は 小次郎君というコイケルのお兄ちゃんと らぶのゴンちゃんと言うお兄ちゃんがいらっしゃる とっても素敵なご家族なんですよ(^^。
 訓練競技会にも出られてますから 競技会会場でもしかしたら
ご対面が出きるかもですよ(^^。
逢えたらいいですね(^^*

Commented by eruhime at 2008-03-19 01:14
★Ranさん

つづきです~
 jinanにおめでとうのお言葉をもありがとうございます(^^。
お子様小学生なんですねー。そんな頃もあったなぁ・・・状態ですよ
小学校まではそう感じないんですけど 中学からは3年間なので
あっという間だった気がします。
母として今ひとつの母なので 本人たちはどう思ってるか?ですが
皆様おっしゃってくださってるように 有意義な高校生活を送ってほしいなぁと懇願しています。
Ranさんジュニアも 今出なければ出来ない事 今だから楽しいことをたっくさん体験してほしいです(^^*
これからも エルシェ共々よろしくお願いいたします♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by eruhime | 2008-03-10 23:50 | with ファミリー | Comments(26)

コイケル姉妹 エル&シェしすたぁ~ずの日々。只今、回想日記が主となっております.


by eruhime
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31