なかよし動物フェスティバル2008


動物愛護センターにて想う。。

23日秋分の日。
お彼岸とあり あちこちの道路がお墓参りへ向かわれる方々の車で
ぎゅうぎゅうな中 千葉県動物愛護センターにて開催された 
なかよし動物フェスティバル2008 に参加してきました(^^。



c0075585_741438.jpg



プログラムとしては 動物愛護教室 犬のしつけ方教室 救助犬の実演 乗馬体験
アジリティ 動物相談 犬の手入れ方法紹介・実演 動物愛護紙芝居 資料展示
動物供養 乗馬体験 地元特産品販売 などなど。。



エル&シェリはアジリティに参加です。
ワンコと参加者で賑わう中を 到着ー♪出番まではオハコ入り~(笑)
他のメンバーわんこと一緒にケージ待機です。

c0075585_7454827.jpg

このソフトケージ・・・天井がメッシュなもんでして~そこからのぞく二つの頭。。
頭突きのパフォーマンスで 私を呼ぶ(^^;
思わず 他の皆さんから 「あれ そのうちやぶっちゃうんじゃねぇかー?」って^^;




エルのみ出馬です。
c0075585_7564998.jpg

シェリは未だ 修行中ですので(^^;




沢山のワンコたちと 戯れさせていただいたりー
お馬さんをガン見したり(何を思う?)楽しい時間を過ごす事ができました♪



調子ノリノリな エルちんは
スパッ!と 立ち上がるポーズをご披露~(笑)
c0075585_80551.gif





みんなで参加し みんなで遊び そしておかたづけもみんなでやって
お開きとなりました(^^。
主催者の皆様 ご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした(^^。




+++++++++++++++++++++++++++++++



催しものとあって こんなふうに万国旗は掲げられ 
c0075585_9214792.jpg

盛り上がりまくりの会場でしたけど・・・ここは 動物愛護センター・・。。。



受付時にいただいた プリントあれこれの中に センターの業務内容などなどが
記載されてるのがあって・・・目を通してみてたら ショックを受けてしまった。



たとえば 10年度  捕獲・収容頭数 10,489頭
          引取頭数 6,024頭  返還頭数 461頭 研究機関への譲渡 544頭
                        希望者への譲渡 170頭 致死処分 15,389頭

昨年度  19年度  捕獲・収容頭数 4,056頭
          引取頭数  2,036頭  返還頭数 452頭 研究機関への譲渡   0頭
                        希望者への譲渡 879頭 致死処分  4,747頭   
          
※千葉市を覗く県内総計(千葉市は別にあるため) 15年度からはわが街船橋市も
施設ができ 別となっている。


この数字を見て思う事はきっと皆さん同じと思います。。。
テレビで見たことはあったけど 数字を目の当たりにしたり 施設の前に立ってみると
なんともいえない 衝動にかられてしまいました涙)


ペット霊園・・火葬場・・・と綺麗な施設もあって・・・車を降りたとたんに
目につくんだけどね・・・こんなに沢山の わんこたちがここで命を落とさざるを得ない
んだよね????
 だから当然のごとく 供養するスペースが沢山あるんだよね・・


 とてもとても 中に入る気にはなれませんでした・・・
涙がドドーーーーーっと 落ちてきちゃうだろうし何頭か連れて帰っちゃうかもしれないし。。

 もし、もし アタシが億万長者だったなら ワンハウスの大きな家を建ててー
入りきれないくらいのワンコたちを引き取って そこで楽しい生活をさせてあげたい!
そんな無理な夢をちょこっと見てしまったりしてね。。



c0075585_8221861.jpg




せめて せめて・・・・自分の家に縁あってきてくれた ワンコズには
長いようでも短い犬生・・・ウンと幸せに ウンと楽しい日々を過ごしてほしいな~って実感

とともに 振り替えてみて 果たしてエルシェリは しあわせか?
なんてところまで考えが行ってしまったよ。。。




+++++++++++++++++++++++++++++++






帰り道 またもやディーズさんに立ち寄りさせていただいて
c0075585_8243171.jpg




今日は頑張ったご褒美に 久々の牛すねスープを所望♪
ハンバーグとはんぶんこにしてもらいましたよ。
c0075585_8271747.jpg




 
シェリが来てから エルがどんどん若返っていくよーな気がする昨今(笑)
ドタバタな我家に来てしまったばっかりに そのみなぎるエネルギーを
発散させきれてないんだろうなぁ・・・。。



・・・・あれこれ これあれ 考えて
そして 決断したことがあります!


私のわがまま聞いてくださいね。
後ほど更新いたします(^^。
by eruhime | 2008-09-23 08:45 | イベント
<< 冬眠します(^^; 駒沢ンヌ♪ >>