なかよし動物フェスティバル2008


動物愛護センターにて想う。。

23日秋分の日。
お彼岸とあり あちこちの道路がお墓参りへ向かわれる方々の車で
ぎゅうぎゅうな中 千葉県動物愛護センターにて開催された 
なかよし動物フェスティバル2008 に参加してきました(^^。



c0075585_741438.jpg



プログラムとしては 動物愛護教室 犬のしつけ方教室 救助犬の実演 乗馬体験
アジリティ 動物相談 犬の手入れ方法紹介・実演 動物愛護紙芝居 資料展示
動物供養 乗馬体験 地元特産品販売 などなど。。



エル&シェリはアジリティに参加です。
ワンコと参加者で賑わう中を 到着ー♪出番まではオハコ入り~(笑)
他のメンバーわんこと一緒にケージ待機です。

c0075585_7454827.jpg

このソフトケージ・・・天井がメッシュなもんでして~そこからのぞく二つの頭。。
頭突きのパフォーマンスで 私を呼ぶ(^^;
思わず 他の皆さんから 「あれ そのうちやぶっちゃうんじゃねぇかー?」って^^;




エルのみ出馬です。
c0075585_7564998.jpg

シェリは未だ 修行中ですので(^^;




沢山のワンコたちと 戯れさせていただいたりー
お馬さんをガン見したり(何を思う?)楽しい時間を過ごす事ができました♪



調子ノリノリな エルちんは
スパッ!と 立ち上がるポーズをご披露~(笑)
c0075585_80551.gif





みんなで参加し みんなで遊び そしておかたづけもみんなでやって
お開きとなりました(^^。
主催者の皆様 ご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした(^^。




+++++++++++++++++++++++++++++++



催しものとあって こんなふうに万国旗は掲げられ 
c0075585_9214792.jpg

盛り上がりまくりの会場でしたけど・・・ここは 動物愛護センター・・。。。



受付時にいただいた プリントあれこれの中に センターの業務内容などなどが
記載されてるのがあって・・・目を通してみてたら ショックを受けてしまった。



たとえば 10年度  捕獲・収容頭数 10,489頭
          引取頭数 6,024頭  返還頭数 461頭 研究機関への譲渡 544頭
                        希望者への譲渡 170頭 致死処分 15,389頭

昨年度  19年度  捕獲・収容頭数 4,056頭
          引取頭数  2,036頭  返還頭数 452頭 研究機関への譲渡   0頭
                        希望者への譲渡 879頭 致死処分  4,747頭   
          
※千葉市を覗く県内総計(千葉市は別にあるため) 15年度からはわが街船橋市も
施設ができ 別となっている。


この数字を見て思う事はきっと皆さん同じと思います。。。
テレビで見たことはあったけど 数字を目の当たりにしたり 施設の前に立ってみると
なんともいえない 衝動にかられてしまいました涙)


ペット霊園・・火葬場・・・と綺麗な施設もあって・・・車を降りたとたんに
目につくんだけどね・・・こんなに沢山の わんこたちがここで命を落とさざるを得ない
んだよね????
 だから当然のごとく 供養するスペースが沢山あるんだよね・・


 とてもとても 中に入る気にはなれませんでした・・・
涙がドドーーーーーっと 落ちてきちゃうだろうし何頭か連れて帰っちゃうかもしれないし。。

 もし、もし アタシが億万長者だったなら ワンハウスの大きな家を建ててー
入りきれないくらいのワンコたちを引き取って そこで楽しい生活をさせてあげたい!
そんな無理な夢をちょこっと見てしまったりしてね。。



c0075585_8221861.jpg




せめて せめて・・・・自分の家に縁あってきてくれた ワンコズには
長いようでも短い犬生・・・ウンと幸せに ウンと楽しい日々を過ごしてほしいな~って実感

とともに 振り替えてみて 果たしてエルシェリは しあわせか?
なんてところまで考えが行ってしまったよ。。。




+++++++++++++++++++++++++++++++






帰り道 またもやディーズさんに立ち寄りさせていただいて
c0075585_8243171.jpg




今日は頑張ったご褒美に 久々の牛すねスープを所望♪
ハンバーグとはんぶんこにしてもらいましたよ。
c0075585_8271747.jpg




 
シェリが来てから エルがどんどん若返っていくよーな気がする昨今(笑)
ドタバタな我家に来てしまったばっかりに そのみなぎるエネルギーを
発散させきれてないんだろうなぁ・・・。。



・・・・あれこれ これあれ 考えて
そして 決断したことがあります!


私のわがまま聞いてくださいね。
後ほど更新いたします(^^。
by eruhime | 2008-09-23 08:45 | イベント | Comments(20)
Commented by うーたん at 2008-09-27 19:23 x
びっくりというかショックというか・・・
ブログの件でのショックのまま、動物愛護センターの現状を読み、もうどちらの件で涙が出てきたのか分からなくなってしまいました。
いつもいつもエルシェリちゃんのエピソードを一緒に体験しているかのようなブログを拝見するのを本当に楽しみにしていました。
またいつか帰ってくる日をお待ちしてしています。
Commented by めめ at 2008-09-27 20:31 x
うーん、わがままって コレだったのね。
いつまでも待っているからね♪
時々はエルちゃんシェリちゃんの近況をどこかで知らせてくださいね。
(コレってベイままさんを脅迫してる?ごめんなさい。)

愛護センターね、悲しいけど必要悪なのかも?ですね・・・
わたしに出来ることは縁あって迎えたわが子たちを責任を持って見送ることだと思っています。
出来るお手伝いはしたいのですが、家族を犠牲にしてまでは出来ないの・・・

Commented by PQ at 2008-09-27 22:19 x
愛護センター。。。悲しいけれど、これが現実ですよね。。。
私もめめさんのように、私に出来る事は
プーキューを大切にする事。責任持つ事、だと思ってます。
エルちゃんとシェリちゃんはぜったい幸せだと思います。
エルマさんの事だいすきなかわいい二人じゃないですか♪

それから、そういうことなのですね。
なるほど。
何かしらとドキドキして待ってました。
余裕ができたら気の向いたときに、エルちゃんシェリちゃんのお顔を見せて下さ〜い!!
Commented by weg211 at 2008-09-27 22:56
(エルマさん、掲示版お借りします。。)

めめさん←ベイままで~す。
>>(コレってベイままさんを脅迫してる?ごめんなさい。)
これ、うけました(^^
もっちろん、エルマさんのOKがでれば当方のショボイblogで
可愛い姉妹さんにはご登場願いますよん♪

さて、エルマさん・・・
エルも5歳になって、わんこ人生の半分近くを過ぎてしまうと思うと、
もっともっとエル、そしてシェリとの時間を大切に。。
その気持ち、きっとエルマさんblogのファンでいらっしゃる
オーナーさんたちならわかるはず。。
みんな、愛犬との時間を大切に思っている人たちばかりですもの。
blog休止はワタシにとってもすごくすごく寂しいかぎりですが、
エルシェリちゃんたちと、いっぱいいっぱい暖かい時間を過ごして
くださいねー♪ 復活の日、楽しみにして待ってますよん。
そうそう、ときにはサプライズ日記して、エルシェリのお顔みせてくれたらうれしいな。。
ワタシも我が家の子たちを幸せにして、最後をきちんと見送ることが
使命だと思っていますけど、愛護センターの子たちを思うと
胸がつまります。

Commented by くろ母 at 2008-09-28 02:04 x
深夜にお邪魔します~~
突然のお休み宣言にびっくりしましたが、お気持ちは
よ~~~~く、わかりますっ!!!
私も(妻の役目は置いといて)主婦としてはダメダメもいいとこだし、
わんこたちとの時間を持つという点でも、まだまだ不十分と感じるこの頃・・・
ブログの更新で時間を取られることって、すごく大きいですもんね。
でも、エルちんシェリちゃんは、今でも十分幸せだと思いますよ!
お休みして、リフレッシュして、心にも体にも余裕ができたら
また必ず必ず必ーーーず帰ってきてくださいね~~~!!(;▽;)

愛護センターの数字・・・千葉市を除く県内「だけ」で
これだけなんですよね?!愕然としました。。。
自分たちに何ができるだろう?と考えると無力感にも襲われるけど、
それぞれが自分にできることをしていくしかないんですよね。
不幸な子が1頭でも減りますように、と祈らずにはいられません。
Commented by baronパパ at 2008-09-28 11:15 x
休止!!
ちょっと残念ですけど
気が向いた時、記録に残したい時などは
休止・再開にこだわらずupしてください。
当方のブログなんて開店休業の放置状態ですから。。。
100点を目指すことは素晴らしいことだけど
70点合格主義でお気楽。お気楽。
Commented by May at 2008-09-28 23:12 x
動物愛護センターで催しがあるのですね
ソフトケージから覗エルくシェリちゃんのお顔かわいいですね

愛護センターの数字はやっぱりとっても悲しいですね
こんなに可愛いコと一緒にいられることに感謝しながら大切にしたいと日々思っていますがそう思える環境にいられる私は幸せなんでしょうね
いろんな事情でいろんな運命を背負う動物も多いかもしれませんが願うのは勝手な理由で不幸な運命を背負うコが少しでも減る事です

ブログお休みのお話
寂しいですがエルマさんのお気持ちわかる気がします
せっかく愛犬のための記録と思って始められた事が愛犬には退屈な時間になってしまうなら本末転倒ですもんね
PCの前の作業よりも一緒に遊ぶ時間の方がエルシェリちゃんにはうれしい事でしょう
気が向いた時に可愛いエルシェリちゃんの元気な様子お写真一枚で充分なので見せていただけたらうれしいですが
それもエルマさんの負担にならないように気の向くままで・・・私からの勝手なお願いです
お外で遊ぶのも最高にいい季節ですもの
エルシェリちゃんと楽しい時間をお過ごしくださいね



Commented by エルマ at 2008-09-29 12:42 x
☆うーたんさん
涙・・・それはきっと 愛護センターでのワンコたちの残念な現況への涙でしょう・・。私も辛かったです・・・もん(;_;)
自由きままなこんなblogを そんな風に思っていただけるなんて
今まで続けてきてよかったー♪って実感です  ありがとー!
単純な私ですので 惜しんでいただいちゃったりするとですね~
早く・・・復活したいなぁ~なんて思ってしまったり(早すぎだよねー
(^^; ホントにありがとう!!そしてこれからもよろしくね!
Commented by エルマ at 2008-09-29 12:54 x
☆めめさん
いつまでも 待っててくださるぅ~んですね(^^*ありがとうございますぅー♪ 
こうやって宣言しないとですねぇーやるべき事のほうが後回しになっちゃうので(情け無いけど) 思い切って宣言させていただいました。
 みルクティちゃんたちの所へは今までどおりにおじゃまさせていただきますので よろしくでーす♪
 ふふふ。いいですよ~ん ベイままさん!どーーん!とベイクりんノートで紹介してやってくださいましぃ!

 愛護センターの実態・・知ってはいたつもりだけど 思ってよりもはるかな頭数が・・・と思うと霊園の前にたって胸が張り裂けそうでした・・・。。
 どうしてやることも出来ない・・・・それが悔しいですぅ。。
スタッフさんたち 少しでもその実態を把握してほしいということ
それから こういう催し物をとおして ワンコの育て方など 犬というものを理解していただくために 毎年いろんなことを考えてらっしゃるみたいです。
 
Commented by エルマ at 2008-09-29 13:00 x
☆PQさん
思ったよりはるかに・・・な実態に 心が荒れましたよ(^^:
そうですね。 縁か?運命か? 家族として向かえた我が家のわんずをうーーんとシアワセにしてあげよう。 最後までしっかりと腕の中で!しかできないですよね(涙・・)
 エルシェも そのお友達のみーーーんなも いやいや人間社会に
家族として迎えられているすべてのワンコたちが 一緒を遂げるまで 今のしあわせが全うできますよーに(^^*

 blogはお休みでも 遊ぶ会には前面参加しますのでー(笑)
また 近いうちに一緒にあそびましょうねぇ!
Commented by エルマ at 2008-09-29 13:08 x
☆ベイままさん
>もっちろん、エルマさんのOKがでれば当方のショボイblogで
可愛い姉妹さんにはご登場願いますよん♪
「ショボイblog」は一言余計だけど(笑) もっちろん ベイクりんノートでも エルシェの元気っぷりをどんどん披露しちゃっちゃってくださいましぃ!
 あーでも 写真、実物よろ可愛く撮ってね(これ大事 笑)

 暖かいご支援のコメントをありがとうございますぅ~(^^。
はい。 ひとつずついろんなこと片付けてーエルシェとの時間延長
のレシピでも頭の中に作って(笑) 軌道にのってきたならば
復活させていただきますね!
 サプライズ日記ですかぁ? ふふふ おっしゃってましたように
可愛い写真が撮れたときなんて 公開したくってうずうずしちゃうかもだから(爆) ありえるかもね(^^*
 これからも エルシェ姉妹 同様よろしくお願いいたしまーす
Commented by エルマ at 2008-09-29 14:32 x
☆くろ母さん
突然驚かせちゃいましてすいませーん(^^;
今までもね 行き詰っては何度も考えたことはあったんですけどね
踏み切れずにいたんですよぉ。。こうやってブロ友さんとの語り合いが楽しくって 居心地よくってね^^。
 いやいや~くろ母さんは立派な主婦でございますよお!!
いっつも綺麗にピカピカ輝いてるお家といいお庭に綺麗に咲き誇る花々といい~いう事なし!ではないですか!
爪の垢分けてくださいません?(^^;
 
 愛護センターを訪れてみて 催しものは楽しく開催されてはいたのですが・・・いざ目の当たりにしてみると とてもとてもスルーしてしまうわけには行きませんでした・・・かといって 何ができるワケではないのですが・・・。。。
 すべてが人間のせいですもんね・・・。同じ人間なんですもんね。。
巡回はじゃんじゃんさせていただきますんで どーぞ宜しくお願いいましま~す(^^*
Commented by エルマ at 2008-09-29 14:38 x
☆balonパパさん
お!balonパパさんにまで そんな事を言っていただけるなんてー
あーでもディーズままさんに聞いてみてください。あたしがどんだけドタバタな主婦かを!(汗)
 主婦業欠落症って病名ある?(笑) そのせいで とーちゃんまで
うるさくなってきたし(~^;)
○んどし 締め直してがんばりやsy!(Uu;
>100点を目指すことは素晴らしいことだけど
70点合格主義でお気楽。お気楽。
このコメントとってもありがたいです♪ 決して100点を目指してるわけではないけれど・・・そうですよね 70点合格主義でお気楽♪
これ私に必要かもですわー。。
 あとウチの息子たちにもね(^^;
Commented by エルマ at 2008-09-29 18:54 x
☆Mayさん
愛護センターで毎年開かれている なかよし動物フェスティバル♪
ワンコを飼ってみたいけど 未経験なので自信がない・・・どうやってつきあってあげたらいいものか・・・
 子供が欲しがってるんだけど はたしてどうしたものか???
とか 迎えてはみたけれど手に負えない・・・とか
一人でも多くの方が 動物と触れ合うことにより1頭でも多くのワンコ にゃんこを迎えてくれるよう祈りながらのイベントなのでしょう・・
blogには書かなかったけど ニャンコちゃんも 負けないくらいたっくさん・・いやもっとかな?居るんですよ(涙)
 スタッフさん他いろんな方の協力によりなりたっているみたいです。
 Mayさん いままでこーんなのろまな亀更新状態blogに 暖かいコメをいただきありがとうございました(^^。
なんかこんなふうに書かせてもらうと 終わりみたいですけど・・
いやいや 終わりませぬーしつこく 這い上がってまいりますので
そのときは またよろしくお願いいたします(^^*
Commented by エルマ at 2008-09-29 18:58 x
☆Mayさん

つづきです♪
勝手なおねがいだなんて・・・そういっていただけるエルシェ&わたしは とってもしあわせもんですね!嬉しいですぅ!
皆さんに寂しいなんて言っていただいて・・・なんだか胸があつくなっちゃいましたよ(涙)
 なんてしあわせもんなんでしょう!私って♪
はやいところ 落ち着いた時間をもてるように がんばってー
時々は元気なお顔見ていただけるようにしたいとおもいます。
 ホントにありがとうございました!(^^*
Commented by Ran at 2008-09-29 21:51 x
動物管理センターのしつけ教室に参加して、どれだけ多くの犬猫が処分されているか知りました。
福岡県は減ったといっても今でもかなりの数の犬猫が処分されているようです。
去勢手術費用の助成や譲渡会など啓蒙活動はされているみたいですが、0になるには程遠いようです。
人間の身勝手で処分されていく子たちに涙することしかできませんでした。
辛いです。。。(ごめんなさい!)

それにエルマさんの冬眠宣言もビックリでした。
でも葛藤はわかります。
ブログしてなくても、専業主婦でもそらをほったらかしにすることが多いのにそれをこなしているエルマさんに頭が下がります。
シェリちゃんとそらが同じカイパパということもあり、勝手に親近感をいだいていたのでエルシェリちゃんが見れないことに寂しさを感じます。
でもでも、エルマさんの冬眠が終わって啓蟄を迎えたら春夏秋冬関係なく戻ってきてくださいね。
待ってます!!
Commented by eruhime at 2008-09-30 14:59
☆Ranさん
>人間の身勝手で処分されていく子たちに涙することしかできませんでした。
そう・・その通りなんですよね・・すべて人間が身勝手に行動したが為のことなんですよね・・・そう考えると 悔しいです・・・。
人間だったら 人間の力でどうにかできそうなのに・・・無責任すぎますよね!そんなエラそうな事言ってみたところで 無力な自分であることにはかわりないし・・・(涙)

 ドタバタなmy blogをいつも支持していただきありがとうございます!暖かいコメントをいただいて どんだけやる気を盛り上げてくださってるか!なのに勝手におやすみしちゃってゴメンナサイ(^^;
 ・・・意外とね 好きみたいんです・・・blog更新したり みんなのところを楽しく回させていただいたり blogを通して楽しいお友達つきあいができたりとね♪
楽しいし好きだから どーも優先順位が上になってしまって いかんのですわー(^^;
もうちっと 身の回りの整理をして また戻ってこようと思います。
もちろん エルシェとのべたべた~~~な生活も激楽しみます!
Commented by eruhime at 2008-09-30 15:00
☆Ranさん
つづきですぅ~☆
 そらちゃんとシェリ似てますよーーー♪
Ranさんblog持ってらっしゃらないから そらちゃんことをまだ知らないお友達も居るんですよねー。
やっぱり なんていうか~犬仲間は犬で覚えるみたいなところがありますのでね リンク紹介記事をアップしようと思うのですが 夜にでも そらちゃんの事も紹介させていただくつもりです(^^*
いいよねー? 
え~とロッタちゃんのところから写真いただいてきちゃおうかな♪最近のやつ。
私もそうだったけど MayさんとRanさんが重なってしまう方が
いらっしゃるんですよ(笑)だから もちろんLEN君もね♪
Commented by タマ at 2008-09-30 17:38 x
あ~・・・コメ〆後の書き込みですみません。
折角お休みなさったのだから、無理にレスは良いですよ。
(泣いたりしないよ。)
まぁ、色々と思うところも考える事も多いですが、
何と言うか、良い方向に頑張ってください。
ブログお休みはその礎になるなら、寂しいけれど我慢します。
そして何時の日か是非また再開を!
Commented by エルマ at 2008-10-02 00:46 x
☆タマさん
いえいえ~〆なんてありませんからー^^。
お騒がせしちゃいましてすいません・・^^;)
私がわがままなだけなんですよぉ!ぜんぜんもっともっと
多忙ななかで巧みに続けてらっしゃるかたもいらっしゃいますのにね~タマさんだってさ。
 私の場合は やりたいから 抑えるみたいなところもあるんです
だから ガマンが限界を超えたら 直ぐに出てきちゃうとおもいます
そんときはまた 宜しくお願いいたしまーす(^^*
<< 冬眠します(^^; 駒沢ンヌ♪ >>