優しさをパワーに替えて回復!


「おねえちゃんが、たいへんだったんでしよ。
わたちが、まもります!」


c0075585_19104650.jpg




エルとシェリはとってもなかよし♡
何をするにも一緒♪
お散歩もお出かけも何もかも。
でも、それを「良し」とはしていませんでした。
なぜなら、シェリがエルに依存しすぎていたのはわかってまして。。

エルだけで出かけようもんなら、シェリは見下ろせる窓際に立って
遠吠えするんですよ💦
「おねえちゃーーーーーーーん、あたしも行くーーーーーーーー( ;∀;)」って。

エルにもしもの事があったらシェリはどうなるの?
って考えると不安になり、も少し一人になれさせないとと思ってはいました。

c0075585_19103242.jpg

それがね、そんなシェリがね、
エルが発症したその日だけは違いました!
始終を見守っていたシェリにも事の大変さがわかったんですね。。

「お医者さん行ってくるからね!」
っていうと、うなづきはしなかったけど(笑)
階段の上から玄関を見下ろして「家政婦は見た!」なポーズで見送ってくれました♪
もちろん遠吠えも泣きもなく、静かに。










朝、病院へお預けして夜お迎えの日々が4日間続きました。(うろ覚え💦)
帰ってきた時のシェリの喜びようは、大変なもので、
人間語に訳すと
「ねぇちゃん、だいじょうぶぁぁあぁあ!!がんばれぇえええ!!」
ですかね。そう聞こえましたよ(笑)

c0075585_18361006.jpg







3日目位からは、立とうとするので(まだ歩けないのですが)
エルを抱っこしてシェリのリードを持ち
近くの公園に手短なお散歩を開始。
先導をきるシェリの姿は尻尾をぴんと立て、首はツンツンしながら
アンテナ張っての守り体制!
可笑しくっておかしくってね。







c0075585_18354930.jpg

次男坊も心配で心配で仕方なったようです。
帰るなり抱き合っておりました^^*)
でも、この時は大分山を越えていて顔色もよくなってきたころだったので、
思ったより頑張ってる姿をみて安心したようですね。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




1頭でお散歩してると、ご近所の皆さんが暖かい声をかけてくれます。
「あれ?エルちゃんは?」
名前を知らないいつも逢う方々も
「今日は1匹?」
エルはご近所では、今や最高年齢のワンコ。
こういう優しいお言葉がどんなにかうれしかったことでしょう!
「がんばろうね!」って大きな声でエルに声かけ前向きに進めました!




💛💛💛💛





そして、発症から4、5日経った日のエル
お顔が、表情が戻ってきました♪
お目目に力も出てきて、可愛いおばちゃん復活の兆し!

c0075585_18364881.jpg

嬉しくてうれしくて、心配してくれていた
兄妹ママさんたちにLINEしまくり(笑)
写真とりまくりました♪
病院の先生方にも沢山あったかいお言葉いただいて。





明るい気持ちで新年を迎えることができました!
良かった~~~!!

c0075585_18371490.jpg

今年は戌年だもんね!!
父と母は、初もうでに行って沢山たくさん家族とエルシェリの
健康をお願いしまくるのでした♪






2頭そろって、新年用の撮影もできた!
c0075585_18370192.jpg

もう以前と変わらないお顔になっていた。






でも、薬の副作用もあり、震えが残ってるのと、
夜になるとパンティングがすごい💦はぁはぁはぁはぁ・・・と。





31日の夜はパンティングすごくって、ブルブル震えて
眠りにつくまでは、そばで寄り添いわたしもドキドキ。。。
翌朝には、元旦なのに診察日。
ありがたいことです。お正月休みとか続いていたら
心配で心臓がはりさけそうでしたもん。






💛💛💛💛💛

2日
我が家恒例の姉ファミリーとの新年会♪
息子等と、従妹たちってことになりますか!プラスでジジババが2夫婦(笑)
ずっと兄妹みたいに育ってきたのでみんな仲良し💛
そしてエルシェリにとっても大大大好きなファミリーさん達です。


みんなエルを心配してくれて、励ましてくれて、
抱っこしてくれて♥
何よりもごちそうのおねだりすれば、バンバンくれるオジさんもいるし(笑)
あかちゃん2人を囲みにぎやかな笑い声の楽しい時間。

c0075585_18372935.jpg
そしてお開きになり、満足そうなエル。
楽しくって忘れてたんだけど・・・・昨晩はあんなに震えてハァハァしていたのに
この後はパンティングも震えも止まってる!
楽しくってはしゃいでいたら、不安が無くなったから?
おかげでとっても静かに満足そうに眠ることができました♪
楽しいこと、メンタルの健康って体調を左右するんだなぁって実感しましたね。









それからは日に日に回復、
7日には「七草がゆ」を一緒に食べました。

実は心配しすぎたのか?抱っこでおさんぽなどなど頑張ってて
腰をやられていたので(私が)疲れがでたのか?
4日から寝込んでしまった私。。。

毎日おかゆだったので、今年の七草がゆは、すぐにできましたよ~
c0075585_18374084.jpg

いい笑顔ですねぇ!
さて、調子も戻ってきたし、減薬開始かな。









c0075585_18375467.jpg
14歳にしてしっかり回復してくれたエル。
すごいね!
こんな優しい笑顔がみれておかーさんはとっても幸せだよん。








そしてエルに対してはもちろん、
私が寝込んでしまったときも、見事に「介護犬」に徹してくれていたシェリ。
ありがとう!君はかわいいかわいいうちの妹わんこ。
改めて、大切な存在なんだなぁって実感しましたよ。
単なるお笑いキャラじゃぁなかったんだよね!!!

ありがとう!だいすきだよぉ!

















by eruhime | 2018-02-11 19:02 | 健康 | Comments(0)