ロング散歩


お散歩コース。
皆さんはどうやって その日その日決めてますか?

我家は あたしが支持を出さないと
スタコラテケテケε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘と 誘導先を勝手に
決める ねーたんエルさんなんですが。


昼のコースと夜のコースで行き先が変わります(^^;

ここは昼のコース
なにかを待ちつづける為に ここに来ます。
c0075585_071560.jpg






ふふふ。。。さて待ち望むお相手は?
c0075585_075491.jpg







まぁ・・・絶対当たらないでしょうねぇ・・・。。。。
ね?シェリ~(笑) ねぇーちゃん頑張るんだよねぇ・・毎日。( `pq´)ゥシシ
c0075585_083481.jpg






カウントダウン中ですね・・・。。。
c0075585_085917.jpg

さぁ~その後はいかに~。。(Uu;




*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*



日中のお散歩は 短いです(^^;
夜は長目なんですが・・・所詮まっくらな夜。。
皆さんを見習って~と お正月休みのラスト日は 往復3時間の
ロング散歩に出てみました(^^*







* * * * * * * * * * * *

がぜん張り切るエルとシェリ。
特にエルねぇたんは 「こっちこっち!」と
あたしの顔色ながめつつ 方向を勝手に決めようと頑張ってます。
ならば~ためしに 好きな方向へ行かせてみるか!と
無謀なチャレンジを!


c0075585_0202979.jpg

裏を流れる 川沿いに歩く歩く。。。
とっても日差しのやわらかい気持ちのいい日だったなぁ。





以前にも 通ったことのあるこんな道
c0075585_0224983.jpg

以前は右側を通ってったら 行き止まりだったのね。
今日はエルにまかしたら 左を歩く・・・



そしたら道がつながっていて土手に着いた!
c0075585_0255747.jpg

江戸川です!

エルは まだまだ進もうとするんだけど・・・
いうこと聞いてたら そろってザンブリしそうだもんね(^^;
なので  土手にドテッと(^^; 腰を下ろし~しばし休憩 。気持ちいいなぁ~



c0075585_0284341.jpg

エル先導手のおかげで今日はたどりついたよぉ!
ふふふ 本能の赴くままにあるいてたのかな?
江戸川横断したかったみたいだし。。。(^^;





* * * * * * * * * * * *


ひとやすみした後 さぁ~帰ろうか?
と帰り道も まかせてみようかな?とたくらんでみる。。



あちこち ポリシーのない歩きをしてる?と不安になりながら
「えーーーーっ!おうちはあっちだよぉ・・」って(゚∀゚ ;)タラーな気分のままに
連れていかれたお次の場所は。



これまた 水辺!
上に目をやると
c0075585_0373294.jpg

(*'∀'人)ワォ☆!!! かもめさん達が羽を休めてるぅ~♪





望遠カメラでないのが残念だが・・パチリ!
c0075585_0384522.jpg

可愛いなぁ・・。。。



って・・・・船橋港の入り口あたりなのかなぁ?
大きな船が停泊していたり かもめさんが沢山飛んでたり。
エルの来たいところ? 行きたいところ?はつまり
水辺&水鳥の居るところみたいですねぇ|||(^^;




帰り道  湾岸道路の下やら R357の下をくぐるようにして
あるいていると ホームレスのおじさん?いやいや・・・自作の立派な
お住まいがあったからそう表現しちゃいけない?
その方が  「犬いっぱいいただろぅ? フリスビーしてるだろ?」って
お声をかけてくだすった。




c0075585_0513667.jpg



どうやら もっともっと奥に行くと そういう場所に着くらしい。。
今度 そこまで足を伸ばしてみようかな~と思うのでありました(^^*
往復3時間歩くと さすがに帰宅後は 気持ちよさそ~~~に
爆睡モードのエルシェリでしたね(^^*


桜の咲くころに行ってみたい 超ロングおさんぽコースがあるんですけど
・・・・今年はチャレンジできるかなぁ。。。




こうして 遅いお正月休みは 幕を閉じたのでありました~
・・・今年も 主婦業は・・・みじんもできず・・いやいや やらず?でしたけど・・・^^;)
Commented by Lotty Family  at 2009-01-26 17:42 x
上から3つめの写真は、エルシェリちゃんの顔と体が一体どうなってるの???って思いました(笑) 
うちは散歩はロッティも私も飽きないようにローテーションにしてます~。主導権は私です(笑)  
(笑) エルちゃんが毎日待ってるの何かな~?下に鳥の巣があって、その鳥が巣に帰ってくるのを待ってる~?
Commented by めめ at 2009-01-26 18:59 x
エールゥちゃん♪
琵琶湖には鴨がいっぱいだよ。お魚を狙って仕留めるトンビやカラスもいるよ。
ティったんと一緒に入っちゃう?

いっぱい歩いたんですねえ。わたしも3時間くらい歩いてあげたい。
ウチは日中1時間くらいが多いかなあ。。。
現場に行くまでに車で1時間って事も多いけど(笑)

Commented by 凛々 at 2009-01-26 19:05 x
3時間のロング散歩なんてした事ないです~!すごいですね~。
見習たいけど、家の周りは道路狭い上に意外と車多いしロング散歩できるようなところがないんですよね(^^;)いい訳じゃないですよぉ~(汗)

エルちゃんは鳥大好きなんですね~!ジャックは電線の鳥には全く反応しませんね~。しかもあんなにたくさんのカモメが電線に止まってる光景は初めて見ました!スズメならたくさんいるけど。。

ジャックはしつけ中なので主導権はジャックにはないのですが、ジャックはひたすらマーキングして回るだけでしょうね(ーー;)
エルちゃんかわいいなぁ。。女の子って感じで。
シェリちゃんの行きたいところはどこでしょうね~?(^^)
Commented by マックぱぱ at 2009-01-26 20:11 x
3時間のロング散歩・・・未だにしたこと無いですねえ
桜満開になったら、やってみよう?
↑の凛々さんのジャック君に会えるかもしれない?
お互い3時間の歩きの落ち合い場所を決めてると^^
さすが海辺?カモメさん!こちらは鳩かカラスですね。
福岡県は24ー25日大雪でしたよ。
YAHOOも動画投稿終わるので、雪やこんこん・・・犬はお外で駆け回る、急いで追加UPです。

Commented by Ran at 2009-01-26 22:29 x
わー3時間のロング散歩!
以前皆さんのまねをして少し歩こうかなって思ったんですが、どんどん寂しい道になって怖くなって引き返しました。
もう少し暖かくなったらチャレンジしてみます。
こちらにはカモメはさすがにいないんですが、鳩は探します。
土手の横の排水穴??のところに鳩を発見してから、エルちゃんのような期待に満ちた目で探してます。
犬って記憶力いいんですね、ビックリでした。
エルシェリ姉妹のニコニコ笑顔いいです~。
楽しいお散歩なんでしょうね。
Commented by ミア at 2009-01-27 08:28 x
海が近いだけあって川沿いのお散歩でかもめさんに会えるなんていいですよね♪
エルちんが行きたいところ=水と鳥アリ!の図式になるほど…と納得しちゃいました(^^)
シェリちゃんはどうなのかな?お姉ちゃんに合わせる?
メイシェはかつてはいぬたまDP、今は河川敷方面へ足を向けますね。
フィはね、とりあえず一歩前へ出たがるんですが、まだ方向性が定まらないらしく何度も止まって「こっち?」と私の顔を見ます。
でも、一度でも犬に吠えられたことのあるお宅があると、かなり手前で座り込んで「そっちはイヤー!」。ほんとよく覚えてますね。
Commented by May at 2009-01-27 09:15 x
お天気が良いとロング散歩しちゃいたくなりますよね
うちは田舎道が多いので散歩のルートはわりと色々と変えることが出来ます
でも3時間は無理かな?
海も歩いて30分ぐらいのところにあるのでいつかチャレンジしようと思いつつ延び延びになっています
暖かくなったら今年こそ海に行ってみたいです

エルちゃんの以前の武勇伝は私にはどうもピンとこないんですよね
落ち着いたエルちゃんにお転婆シェリちゃんのイメージが強くて・・・
あららー私の思い込みかな?
うふふ、水や鳥を追い求めてのお散歩もエルちゃんの本能なんでしょうね(笑)
シェリちゃんのお好みはなんでしょうね
Commented by masyu at 2009-01-27 10:27 x
私も一度、娘と二人(ロッタも)で
夕方から長ーい時間歩きましたが(途中食事もしましたけどね)
3時間もは歩いてないけど(片道4,50分ってとこ)
行きはよいよい、帰りは…ーー;
帰りは歩けないくらいに(人間が)疲れてしまって、
(私の場合、ビールをいただいていたからかしら?^^;)
「タクシーに乗りたい〜」と半泣きしながら歩いて帰りましたよ。
お友達と歩いたときはぜんぜんokだったんですけどね。
(その時もランチビールいただたあとだったけど^^;)
ロッタも帰りはとぼとぼ歩きでした。

ロッタは家からすぐのところにお気に入りのグランドと
最近入り始めた(^^;困る)川があるので
散歩の時は、必ずそこに行きたがります。
(マンションの出口によりですけどね)
行かないよってリードをぐいっと引っ張ると
「行きたいのに〜」と不満げにしてますよ。
毎日、出口も違えばコースも違いますが、
橋を通れば、橋の欄干で、同じようにのぞいてますよ。
(なんかそれがとてもかわいく思えちゃう!!)
やはり鳥がめあてなのかな?血が騒ぐのかな〜。
Commented by eruhime at 2009-01-28 23:38
☆Lotty Familyさん
上か3っつめの写真? そっかー柵から頭突き出してるポーズですね!
いっつもあんなことしてるんですよ(^^;;
 え~っと エルは水鳥全般だいすきなんですよね~。。。だけどここに
来てこうやって待っているお相手は 鳥さんではないのですぅ・・・
恥ずかしいなぁ・・お転婆おんなの正体がばれちゃうぅー^^;)
 正解は後ほどってことで(^^。

 飽きないようにローテーションでお散歩コース決めてるんですね~
これまた らしい思いやりですね~。
でもきっとロッティちゃんに主導権をにぎらせたら、お気に入りのコースに毎日毎日連れて行くでしょうねー。それはいったいどのコース?って
わかります?よね~見ていると(^^。
Commented by eruhime at 2009-01-28 23:43
☆めめさん
ヾ(*´∀`*)ノ アハハハ!! 琵琶湖!でリリースしたらどうするかなぁ・・・(^^;  ・・・考えたるとなんだか冷や汗が出てきちゃうよーな・・。。
 河川敷きでの競技会のたびに ドキドキしちゃうワタクシです。
競技会中に 川にとびこんだ!な~んてことになったら・・・
有名わんこになっちゃうもんねぇ・・・。。。。
 
 3時間散歩・・・自慢できるほどでもないんですけどねぇ^^;)
私にしては 長いほうなんですよぉ。。。。ティったん家みたいにさ
お山あそびに連れてってやりたいけどぉ・・・公園の滑り台の山くらいしか
無いしねぇ(涙)
Commented by eruhime at 2009-01-28 23:55
☆凛々さん
狭い道に車びゅんびゅ通る・・・これわかりますよ!
ありますあります。このお散歩コースのすぐ側にもありますしー。
家なんて2頭ですし、シェリなんていつフィッ!と方向転換するか?
わかんないしーそういう道路は恐くて行けませんよぉ(^^;

エルの好きなもの。 水鳥に猫に 野生小動物全般にぃ~・・・・
と数え切れません。。^^;)さすがにこの歳になって 止まるようになった
んですけどね・・ニャンコちゃんを見つけたときは 我を忘れて追いかけちゃってたので・・・ドキドキでした。
 電線に羽を休めるかもめ?私も始めてみましたよ!
カメラマンが望遠レンズで撮ってました。


 
Commented by eruhime at 2009-01-28 23:56
☆凛々さん
うわぁ~っと書きすぎて載りきれませんでした
つづきです↓

 
 男の子ですもんね~ジャック君♪マーキングは当然だよねぇー^^。)
・・・・エルが女の子らしぃ?ってありがたいお言葉をどうもです(*´ェ`*)。
そんなエルも マーキングします(^^; それも草むらの草とかがあたるところでは 足をあげてします・・・(^^; あーさすがに男の子みたいに
派手な上げ方!ではないですけどね! ・・・つまりウチの娘さんずは
女の子らしいって言葉には無縁みたいですぅ(涙)

 シェリの行きたいところは・・・。。。ねぇちゃん依存症だから(笑)
ネェちゃんの行くところならどこでも~って感じですかねぇ。
Commented by eruhime at 2009-01-29 00:00
☆マックぱぱさん
桜の季節にロングお散歩!いいですねぇ~。
私もね前々から歩いてみたい桜のコースがあるんですよぉ!
でも 全部歩くとほとんど1日がかりだろうなぁ・・・・帰り道無事に帰還
出きるかな・・・って不安で・・・実行してないんですよぉ。。。
 文学の道でとっても風情のあるとおりなんですねー。

 海はそう近くもないんですけどねー遠くもないですぅ。
でも 海水浴ができるような海ではありません。
綺麗な海は1時間くらい車を走らせないとおめにかかりませぬ~。。。

 雪遊びマック君動画 拝見しましたよぉ~
びちゃびちゃ雪のなかウレシそう~に走ってましたねぇ!(笑)
Commented by eruhime at 2009-01-29 00:06
☆Ranさん
長く歩く道のり~明るい方がいいですよぉ!
始めての道で暗い道はぜったいいけませぬ!!!
ウチの娘たちだったら もしアタシが襲われたら 襲い返して助けて
くれそうだけど(笑) 優しいそらちゃんは そうは行かないかもだからー。

 ワンの覚えの良さといえば~シェリはいっつも同じ道通ると
同じ場所に用をたします。(笑)
ぴたりと同じ場所なんですよぉ! つまりマイトイレ?爆)
1回で興味むんむんの場所とか おやつくれたおばちゃんとか?は
覚えちゃいますね~(^^;
 お散歩はだーいすきですよね!楽しそうな笑顔見てるだけでも
こっちが楽しくなっちゃいますね(^^。
Commented by eruhime at 2009-01-29 00:13
☆ミアさん
ウチの裏を流れてる(あんまり流れないような)川は 川といいがたい
汚い色のどぶのような川なんですけどね・・・(^^; そんな川でも
やっぱり海が近いせいか?カモメが時々飛んでます。
 でもこんなふうに電線に羽を休める沢山のかもめに出合ったのは
初めてだったので 感動でしたねぇ!
 お台場海浜公園にも沢山のかもめちゃんがいますよね~
って アレはかもめだったのかなぁ・・・?
 シェリはそう その通り。 おねぇちゃんのおおせのとおりにいたしまするぅ~~~ハハァーーみたいな感じです(^^;
 メイちゃんちこそ すぐ近くに多摩川河川敷があってうらやましいですよぉ! 
>何度も止まって「こっち?」と私の顔を見ます。
ふふ。フィたん可愛いなぁ~~~(*゚∀゚*)かわいいお顔で
振向く姿、想像しただけで(。-_-。)
Commented by eruhime at 2009-01-29 00:35
☆Mayさん
田舎道・・・あこがれですぅ。。。
実家のあたりはワンのお散歩コースには事欠かないほどなんですけどね~ここいら辺は かなり歩かないとここぞと言うスポットにはたどりつきませぬー。 公園では当然ながらリリースしてあげられないですしねぇ。。。
 海も近いんですね!ウチの方は遊べるような海まで歩くとすると
そうですねぇー片道1時間は歩かないとダメかもです。。。
これから暖かくってお散歩日和の季節がやってきますねぇ~
いろんなところ沢山連れてってあげたいですよね(^^*

エルの武勇伝! (ΦωΦ)フフフ・・。。。。今では笑って話せるけれど
あんときは さすがにパニックでしたからねぇ・・・でもあの場所に行くと
しっかり捕まえておかないとまた必ず向かいますね!!!
 あ~あそこのみならず 入水可能な場所ならば 追いかけて行きますねぇ・・・どこまでも(^^;;

Commented by eruhime at 2009-01-29 00:35
☆Mayさん

つづきです(^^。
 エルは・・・5歳になって少しは落ち着いてはきたけれど・・・
まだまだ・・すごいです。。。動く生物にはことごとく反応しますねぇ・・
まったくもぅ~女らしいってことばは いったいいつになったら
似合うようになるんでしょ。。。
 シェリ?シェリもおねぇちゃんのが遺伝して(笑)ニャンコに対しては
すんごいですよぉ!あとカラスに野鳥に・・・かなぶんにセミに 蚊にハエに・・・・動かないものでは枝に末ぼっくりに 石ころに木の実~と
書ききれないくらいありまして~それぞれ必ず笑える反応しています!!
 まったくもぅ~ですよねぇ。。。^^;)
Commented by eruhime at 2009-01-29 00:42
☆masyuさん
オッ!もしかしてmasyuさん いける口ですかぁ!?
(突っ込むところが違う?笑) 私なんてスキなんですけどねぇ~
お顔に出ちゃうので昼間は なかなかいただけませんのぉ(笑)
 お友達との時は全然大丈夫だったんですね!!!
そっか~私も桜の季節予定のロングは お友達誘っちゃうかなー
ってだぁれも来てくれないような気がするぅ・・・((゚∀゚ ;)タラー・・

 お散歩時、出口まで選べるなんて 楽しそう~~~。
うふふ。あの川ね!さすがコイケルちゃんですよねぇ!
 この記事のエルの待ち姿はね~何かを探してるんではなくって
ただただ待ってるんですよ(^^;
 耳をすまして~上みたりした見たりしながらね・・・
さぁ・・何を待ってるかわかりましたかな?(^^。
 
Commented by タマ at 2009-01-29 12:47 x
ご近所探訪とか、軽いハイキングがてら、
気候が良いときは犬を連れてフラフラと
長時間歩き回る事ありますけどねぇ。
あんまりフラフラ歩いてると、ジョバンニは不安になるみたいで、
「行く宛てあるの?」って顔で私の顔をチョイチョイ見てきます。
だからうちの場合は、大体の目的地を持って
ガツガツ歩いてることが多いですね。
Commented by エルマ at 2009-01-30 12:24 x
☆タマさん
さっすがぁ~ジョバ兄ぃ!読みが深いね!
「行く宛てあんの?」の顔想像できちゃいそうだなー(^^。
 あ、そうそう我が家もそうですよぉ!
いっつも「ガツガツ歩いてますがな~笑」
by eruhime | 2009-01-16 23:56 | 日常♪ | Comments(20)